北海道伊達市「北湯沢温泉郷 湯元 ほろほろ山荘」

北湯沢温泉処にある「湯元ホロホロ山荘」に行ってきました。宿泊旅館ですが日帰り温泉も利用できます。札幌から支笏湖方面へ向かい、途中できのこ大国などに立ち寄りドライブを楽しみながら大滝へ。観光名所の川の底床が黄色いの岩盤となっている「白絹の床の沙流川」を通り過ぎ、お昼前に大きな三角屋根が見える湯元ホロホロ山荘に到着しました。日帰り入浴者は第2、第3駐車場へ停めることができます。

エントランスロビーには愛犬と一緒に宿泊できる為チェックアウトのお客さんとワンちゃんがたくさんいました。履物はそのままでロビー奥のフロントで日帰り入浴の受付清算をします。

大人900円、3歳~小学生450円。0~2歳は無料、65歳以上は500円(年齢確認提示)です。タオルは持参ですがレンタルタオルセット250円もあります。もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーは完備されています。詳しくは北湯沢温泉郷湯元ホロホロ山荘公式HP

受付後に右方向にある階段から1階へ降り、案内に従いエスカレーターで地下階へ降ります。地下と言っても傾斜地の段差にあるよう別棟の浴場です。エスカレーターを降りると幻想的に演出された回廊へ。

3時~4時に男女入れ替えがあるので宿泊すると朝晩で2ヶ所楽しめるようです。

のれんはありませんでしたが脱衣室へ。履物は宿泊者用スリッパ棚と兼用です。脱衣室はもちろんノーコインロッカーで、広くて清潔感があります。

回廊でつながれた浴場

浴場に入ると開放感のある大きな浴場と回廊があります。まずは右奥にある洗い場で身を清めます。洗い場は他にも露天風呂の奥の浴場側にもあります。

まずサウナに入る前に豊富な浴槽を湯渡りで楽しみながら湯通しをして体を温めていきます。最初は天井の高く明るい大空間に「御影石風呂」「寝湯」「壺湯」「打たせ湯」がありました。昼前に入ると清掃があり打たせ湯にはお湯がまだ溜まっていませんでした。

そのあとは回廊を通り露天風呂。露天風呂も2ヶ所ありますが奥の露天風呂はまだ清掃中でした。その奥に少し薄暗く落ち着ける空間に「香り湯」「立ち湯」があります。

泉質単純泉(弱アルカリ・低張性・高温泉)となっており、神経痛筋肉痛などに効果があるようです。アトピーで肌の弱い娘達は肌がツルツルになったと言っていました。(※個人的意見です)

アロマスプレー付きサウナ

サウナ室は長い回廊の2種類ある露天風呂の間にあります。サウナ室前の眼鏡棚には2種類のアロマ水入りのスプレーボトルがあり「アップルカモミール」は甘く爽やかな香りで「クラシックオーキッド」は深い木の香りがして、入室前にフェイスタオルスプレーしてサウナ室で顔にあてアロマの香りで心を落ち着かせ蒸されることができました。

サウナ室はサウナストーンを温める対流式ドライサウナ1種類のみです。上部の温度計は85℃を示しており、湿度は低めで「カラッ」とした設定です。温度が低いせいか苦しさはあまりなく、ゆっくり12分ぐらい入れました。

形状はL型の2段で1段目座面は広めです。サウナマットが7枚敷いてあり9人ぐらいが入れる規模です。テレビはありますが音量小さめ、はドアにある小窓のみ、照明は暖色系ブラケットが3つあります。12分計はテレビケース内にあり、砂時計もあります。

サウナマットはタオル状マットが常時敷いてあります。昼の空いている時間帯でしたのでベチャベチャになっていることはありませんが僕はマイサウナマット持参しました。

水質まろやかの水風呂

水風呂はサウナ室横にあります。大きさは定員2人、座って足を伸ばせる広さで深さは60cm程です。水温表示は無く、ぬるめで19℃くらい?地下水なのか水質は良く柔らかい水でした。バイブラ等はありませんがかけ流し水の水流で蛇口附近は程よくかき回されます。ぬるめなので羽衣いらずで丁度いい。水風呂が苦手な人でも入りやすいと思います。

午前11時半着の時点でまだ水風呂の水が浴槽一杯になっておらず、10時開店早めに来ると水風呂水位が半分くらいかもしれません。時間帯が空いていることもあり、足を伸ばして「プカプカ」ゆっくり入る事ができました。体の内部が「キン」と冷えるのに2分ぐらい入っていられます。

静寂の中で外気浴

休憩スペース内気浴が香り湯浴槽前にととのい椅子2脚外気浴は2つある露天風呂にあり大きな露天風呂にととのい椅子2脚と小さめ露天風呂に1脚あります。サウナ室→水風呂→外気浴の動線が完璧で最短でととのえます!公式HPの露天風呂写真には椅子はありませんが出入口横にありました。

内気浴の薄暗い落ち着いた雰囲気で眠たくなるぐらい気持ちがよかった。おすすめの時間帯は宿泊者がチェックアウト11時以降~チェックインしてくる前の14時の間が狙い目ですね。

旅館日帰りでの利用は貸し切り状態で休憩している人は一人もいませんでした。周囲は山の中なので騒がしい話し声もなく、露天風呂から聞こえる「水の流れる音」「鳥のさえずり」だけが聞こえてきます。コンクリート打放しのモダンな高い目隠し壁が強い風を遮り、時折通り抜ける優しい春風が肌を「ザワザワ」と乾かしにくる。この日は天気も良く太陽が「ポカポカ」と適度に体を温めてくれる。自分だけの世界の中で集中でき、視線を気にすることなく「なまらととのった~」

卓球台がある休憩処

サウナ上がりの休憩処は明るくて広い空間で、自動販売機やテーブル椅子の他に卓球台までありました。この時は利用している人がほとんどいませんでした。先に上がっていた家族もロビーで休憩して、ワンちゃんグッズを見たり、ウッド調の落ち着いたロビーでも休憩や連れの出待ちもできます。

まとめ

「北湯沢温泉郷湯元ホロホロ山荘」は北湯沢温泉旅館地域の一つで自然に囲まれた静寂な山の中にあります。ペット同伴宿泊が出来る宿としても知られておりロビーには可愛いワンちゃんがたくさんいました。山荘をイメージした建物の外観や内装にも癒され、とてもリーズナブルな料金で宿泊することができるので過去にも何度か訪れ宿泊したこともありました。しかし温泉で癒された経験はあるのですがサウナ使用は今回が初めてなのです。

サウナ室温85℃~90℃湿度低め「カラッ」しているが温度と湿度バランスが良く、じんわりと程よく汗を出してくれます。アロマ水入りのスプレーをタオルに付け、サウナ室で香りに癒されながら一人貸し切り状態は贅沢なひと時でした。セルフロウリュなどがあれば最高ですね。

水風呂は地下水くみ上げの良質な水でぬるめの温度は19℃くらいで長く入れる優しい水風呂です。サウナ室同様に初心者向きのサウナが楽しめる設定となっています。

外気浴内気浴静寂の落ち着いた環境での「ととのい」ができる休憩スペースでした。広い露天風呂から見える高くて青い空は空気が澄んでいて「なまらあずましいわ~」。今度は宿泊して夜の星空を眺めながら「ととのい」を体験してみたいです。

宿泊については「北湯沢温泉郷湯元ホロホロ山荘公式HP」まで

アクセス

住所:北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町34

TEL:0570-026574

営業時間:日帰り入浴は10:00~21:00(受付20:00まで)

無料駐車場完備(日帰り入浴者は第2、第3駐車場を利用できます)

送迎バスは予約制で詳しくは「北湯沢温泉郷湯元ホロホロ山荘公式HP」まで