岩見沢市「ログホテル メープルロッジ」

北海道岩見沢市のある「ログホテル メープルロッジ」に行ってきました。札幌から岩見沢の高速出口を出た後、遊園地北海道グリーンランドを通り過ぎ山の奥へ走ること15分、大自然に囲まれて森にたたずむ丸太造りの大きなログホテルの宿泊施設内の天然温泉に今回のサウナはあります。

エントランスを通り抜けると目の前に現れる丸太造りの大屋根吹き抜けの大空間は見惚れてしまいます。左側にはお洒落なレストランがあり右斜め前方受付があります。

入館料(日帰り)は大人800円でイオンカードを提示で-100円でした。小人250円です。タオルは必要ですがレンタルタオルも350円であるようです。詳しくはログホテル メープルロッジHP

フィンランド式サウナ

まずは身体お清めの儀式後湯渡り湯通しを楽しみます。浴槽は主浴槽檜風呂露天風呂露天水風呂サウナは露天スペースに別棟であり、現在はコロナ対策で定員6名?(入退出札は6名分)入り口扉は2重になっており中に入退出の札があるので入室の際は札を裏返します。

サウナ室の温度は75℃前後と低めではありますが、自らストーブ上のストーンに水をかけ湿度を上げるサウナで、サウナ発祥の地「フィンランド」式セルフロウリュができます。湿度が下がると周りの人達に「水かけていいですか?」と一声かけてから「バケット」から「ラドル」で水を汲み取り「ストーン」の奥から手前に水をかけます。2杯~3杯かけると一気に蒸気で室内が熱くなり体からが一気に噴き出ます。サウナ初心者の僕は声をかけるのが恐れ多くて常連さんがロウリュしてくれるのをずーっと待っていました。タイミングよく一人になったので思う存分ロウリュ体験をしてきました。今度は一声かけて皆の為にロウリュしてみたいです。

引用元:ログホテル メープルロッジHP

サウナ室は2段L型定員5人?(サウナマットが5枚)テレビは無し。JAZZのBGMが流れていて落ち着きます。は横長窓が対面で2つあり1つは森林が見え木々の枝の揺れがゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれました。12分計が無く、砂時計(5分)があります。時計が2重扉出入口の内部側にあり入り口正面に座れば見えます。

時間を気にせず、体感で出るタイミングを知るのもプロサウナ―への道かもしれませんね。でもロウリュがあると息苦しさがなく気持ちよく蒸され、何分でも入ってられる。でも人気あるサウナなので譲り合い精神でタイミングを見計らい水風呂へ。

引用元:ログホテルメープルロッジHP

露天水風呂

露天スペースにある水風呂は岩風呂のようになっていてサウナ室を出た横にあります。かけ湯をするのですが桶が岩にあたって汲みづらかった。広さは3人ぐらいが入れる大きさです。深さは60cmぐらいでバイブラは無い。給水口の滝水流が程よく羽衣を剥がしにきます。水温は16℃と丁度よく水質も気持ちよい!源泉をそのまま利用しているとのことなので季節により水温は変化すると思われます。

デッキスペースのある外気浴

休憩は室内にととのい椅子2脚、露天スペースには3脚ありサウナ側に丸太椅子3つ、そして広いデッキスペースがあり天を仰ぎ寝ころび休憩している人や水風呂の石上に座り会話をしている人もいました。空気が綺麗で空は高く、周りは森林に囲まれログハウスの大屋根を眺め静寂の中、水の流れる音だけを聞きながら安らかな気持ちで外気浴ができました。今日はプラス気温で太陽がポカポカと体を温め時折吹く風が心地よく、もうすぐ来る春を感じながら安らかに「ととのい」ました。

内緒でメープルアイス

サウナを終えて暖簾をでると妻がまだ出てきてない・・休憩処があり湯上りの水分補給をした後15分待つが妻が来ないので、靴を履きホテルラウンジ向かうと受付横にアイスを発見。メープルアイスとあり300円・・高い・・これは旨いにちがいない!と思い悩んだ挙句買ってしまった。妻にバレないよう早速食べようとすると「硬い」カチンカチン硬い・・。やばい・・。手で温め溶かすがプラスチックのスプーンは全く刺さらない。しばらく温めて3分ほどで何とか少し取れた。一口頂くと・・なんとも言えぬ旨さ!これぞ高級アイス!必死で溶かしては食べていると内部からメープルシロップが出てきた!これを混ぜ合わせ食べると「なまらうまい!」と喜んでいると、妻に見つかる。文句言われると思ったが妻は以前食べたことがあるそうで「それ美味しいよね!」とお土産コーナーへ。何やら購入しているので見に行くと1500円メープルシロップを買っていた。僕より5倍もする物を何のためらいもなく・・・。その夜、家で皆で食べたメープルシロップは「なんまらうまかった」

食事をすることもできるようです。ランチ入浴セット1300円などプレートランチのお洒落なメニューがありました。時間がランチ11:30~14:00ディナー17:00~20:30(LO19:00)となっていました。 詳しくはログホテルメープルロッジHP

まとめ

「ログホテルメープルロッジ」は岩見沢市外地にあり自然に囲まれとても静寂な場所隠れ宿的な宿泊施設です。入浴料大人800円(イオンカードでー100円)でこのクオリティーは得した気分!

サウナフィンランド式セルフロウリュができ、75℃と低温ながら気持ちよく蒸される最高のサウナです。テレビがなくJAZZのBGMがとても良かったです。12分計をつけてほしいですね。

水風呂源泉をそのまま使用した露天水風呂で水質は良く、水温は15℃~16℃と丁度いい温度で長めに入ってられます。

休憩場は室内のととのい椅子2脚、露天スペースに3脚丸太椅子3つデッキスペースや岩の上など豊富です。静寂さがとても良く安らかな気持ちになれました。

メープルアイスが美味しいですが硬いので時間に余裕をもって食べることをお勧めします・・・。お土産のメープルシロップジンジャーエールドリンクもおすすめです。お洒落なレストランがあり食事を兼ね宿泊もしたいですね。BBQができるグランピングサウナ付きの部屋もあるようです。詳しくはログホテルメープルロッジHP

アクセス

住所:北海道岩見沢市毛陽町183番地2

TEL:0126-46-2222

営業時間:日帰り入浴/11:00~20:00(受付19:00まで)